健康キッチン

NHK「きょうの料理」×NHK「きょうの健康」。レシピが生まれ変わります!

健康レシピ 2013/01/24(木)

チーズカツレツ ほうれんそうのミルク煮添え

2,067 View 

牛乳やチーズなどの乳製品を使ったカルシウムたっぷりの一品です。 NHK「きょうの健康:食で健康 カルシウムをたっぷり!」で放送

撮影: きょうの健康

エネルギー/573 kcal

*1人分

塩分/1.3 g

*1人分

骨粗しょう症やロコモ対策 おすすめ度 2.2

丈夫な骨づくりに 役立つ栄養成分です。食材に含まれる栄養成分とレシピの人気度によって★評価をつけました。
カルシウムを含む食材
モッツァレラチーズ
パルメザンチーズ

おすすめ度

3
ビタミンDを含む食材
 

おすすめ度

0
ビタミンKを含む食材
ほうれんそう
ルッコラ

おすすめ度

3
良質のたんぱく質を含む食材
豚ひれ肉
牛乳

おすすめ度

3
人気
102人が登録

おすすめ度

2
さらに注目!
こちらのレシピは 美肌レシピ としてもオススメです。

材料

(2人分)

・豚ヒレ肉 2枚(120g)
・塩 適量
・こしょう 適量
・小麦粉 適量
・パン粉 (手でもんで細かくする) 適量
・溶き卵 1コ分
・オリーブ油 40ml
・バター 18g
・ほうれんそう (塩ゆでして食べやすく切る) 100g
・牛乳 50ml
・ルッコラ 適量
【A】
・モッツァレラチーズ 80g
・パルメザンチーズ 適量
・とかしバター 小さじ1
【B】
・トマト (小さめ/角切りにする) 2コ
・にんにく (すりおろす) 少々
・バジルの葉 4~6枚
・オリーブ油 小さじ2
・塩 適量
・こしょう 適量
・レモン汁 小さじ2

下ごしらえ・準備

なし

つくり方

1

鍋にほうれんそう、牛乳、バター10gを入れ、柔らかくなるまでゆっくり煮る。

2

豚ヒレ肉は片面を包丁の背で格子状にたたき、軽く筋をつける。塩・こしょうをふり、小麦粉、溶き卵、パン粉の順につける。

3

フライパンにオリーブ油とバター8gを熱し、2の筋をつけた側から入れ、両面がきつね色になるまで揚げ焼きにする。

4

3を取り出し、オーブン用の紙を敷いた天板にのせて【A】をのせ、200℃のオーブンで4~5分間(チーズが溶けるまで)焼く。

5

皿に1を敷き、その上に4をのせ、合わせておいた【B】をかけて、ルッコラを添える。

全体備考

塩分量1.3g/カルシウム量262mg。

このレシピをつくった人

片岡 護 さん

東京・西麻布にあるイタリア料理店のオーナーシェフ。親しみやすく、気軽につくれるイタリア料理が人気。イタリア料理ブームの火付け役として、常に日本のイタリア料理界をリードしている。

つくったコメント

つくったコメントを投稿する

※健康キッチンは、NHKの「きょうの健康」および「きょうの料理」で放送したレシピに新たに栄養情報を付加したものです。栄養情報は女子栄養大学短期大学部の松田早苗教授の指導を得て作成しています。栄養情報のもとになる塩分、栄養成分などの数値については主として「日本食品標準成分表2010」をもとに算出しています。

※健康キッチンのレシピは、健やかな食生活を支援するために広く一般向けに提供するものです。具体的な病気の治療や予防のための食事についてはかかりつけの医師にご相談ください。