大原 千鶴 さん

オオハラ チヅル
料理研究家

撮影:内藤 貞保

プロフィール

京都・花背の名料亭で生まれ育ち、幼いころより料理の心得を学ぶ。現在は3人の子どもを育てながら、雑誌等でつくりやすい家庭料理を提案している。

料理ジャンル 家庭料理

大原 千鶴 さんの人気レシピ

切り干し大根のサラダ
さっぱり副菜。ポイントは、切り干し大根は戻しすぎず、歯ごたえを残すことです。
キャベツ焼き
豚肉の香ばしくカリッと焼いた香りとうまみを、キャベツと合わせていただきます。つなぎには卵を使い、コクを加えつつ、キャベツの食感も生かします。
新たまねぎの丸ごと煮
鶏肉のうまみとだしがしみ込んだ、やさしい味の丸ごと煮。新たまねぎなら、煮る時間は半分に。
きゅうりと鶏肉の甘酢炒め
きゅうりに鶏肉のうまみと甘酢がよくからみ、白いご飯にぴったりの一品!コクがあるのにみずみずしい。
白菜の鶏スープ煮
白菜をトロトロに煮込むと鶏肉のうまみがよくしみ込んで、さらにおいしくなります。ひと冬に何度も食べたくなる、やさしい味です。
肉みそ丼 しょうゆ卵のせ
【1人分200円以下でおいしく乗り切る】そぼろがご飯によく合う!黄身がトロッとしたしょうゆ卵をのせて丼仕立てに。
オクラの豚バラ巻き
オクラは切らずにそのまま使って歯ざわりよくします。食欲をそそる照り焼きだれで、ご飯によく合う味わいになります。
春野菜の浅漬け
浅漬けの素(もと)を手づくりすれば、あとは好みの野菜を生のまま漬けるだけ。サラダのような軽やかな食感で、ご飯のお供にもぴったりです。漬ける野菜はあっさりした味のものがおすすめ。