斉藤 辰夫 さん

サイトウ タツオ

撮影:今清水 隆宏

プロフィール

大阪の調理師専門学校を卒業後、母校に残り、1997年に日本料理の専任教授となる。1984年から3年間、パリなどの日本大使館に料理長として出向。現在は、東京・国立で料理教室を主宰。

料理ジャンル 和食・日本料理

斉藤 辰夫 さんの人気レシピ

トマト肉豆腐
肉のうまみを豆腐に移し、トマトでさっぱりと仕上げてたっぷりの煮汁とともにいただきます。多めにつくって、翌日冷やして食べるのもおすすめ。
たこ豆ご飯
初夏が旬のたこをたっぷり入れた豆ご飯。桜色のたこに鮮やかな緑の豆で、目にもうれしい、上品な一品です。
つゆだく筑前煮
野菜たっぷりの筑前煮。ひき肉を使い、短時間で仕上げます。ごま油で香ばしさもプラスして。
さけとおさつのちゃんちゃん焼き風
北海道の郷土料理を手軽にアレンジ。さつまいもの甘みとバターの相性は抜群!
さばとしいたけの竜田揚げ
しいたけからジュワッとあふれるうまみがたまらない!衣つけまでボウル1つでできるので、手間いらずです。
戻りがつおのとも焼き
とも焼きとは、同じ素材の異なる部分を合わせて焼くこと。脂ののった戻りがつおに削り節をまぶして香り高く焼き、炒めたたまねぎと一緒にさっぱりといただきます。
さんまと厚揚げのポン酢煮
爽やかで食べ飽きない煮物です。市販のポン酢しょうゆを使うので、手軽にできます。
かぶの白煮帆立てあんかけ
白煮(はくに)とは、煮汁の色がつかないように白く仕上げた煮物のこと。帆立てのうまみがたっぷりの上品な煮物です。